プロフィール

ちえ

  • Author:ちえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク




エントリーボトムデコレーション画像

おひっこしー。


今日はソフィーさんの机作りのために、ばぎーさんのとなりにお引越ししました☆
棚まで作ってもらってかなりいい感じの場所になりましたほんと気に入りました

今日は午後ずーっと実験だった夜になって分析したら失敗かと思ってへこんでたら実はできてたかも明日ちゃんとまとめて先生にみせにいこー

エントリーボトムデコレーション画像

今日からシングル。


今日は朝っぱらからバドミントンしちゃいましたなんだかんだで久しぶりだぁ
最初はアウトばっかりだったけど、そのうち少しずつ動けるようにもなってきたぞあと数回土曜日までにやってある程度仕上げないとだ

研究室には疲れたときにいつも癒しを与えてくれるやつがいるんです。
これ↓
200605291725000.jpg

うえしんからもらったうさぎ。眠いとき、疲れたとき気づいたらいつもだっこしちゃいますこの脱力感にみちた後姿が愛らしい最近こういう癒し系にはまりつつある気がするなぁ。
エントリーボトムデコレーション画像

ベンチプレス。


今日はNECの体育館で院生の先輩とOB・OGの人たちとバドの練習会にいってきた
なんだかんだで3週間連続でバドしてる気がする。でも、もっとやんないと来週試合なんですけど・・・
今日はAランカーの先輩だらけだった。女ダブは少ししかできなかったけど、ほんといい練習になったこんなすばらしい環境めったにないよ「そういうところに入ると自分のダメなとこがわかるんだよね

どうやら明日この体育館では「全国実業団ベンチプレス選手権」があるらしい。恥ずかしながら今日まで私は「ベンチプレス」っていう競技を知らなかった先輩に「ベンチプレスの大会かぁ~」っていわれてしばらく私の頭の中では「ベンチプレス→ベンチをいかに早くプレスして作るかを競うもの」っていう競技なのかと本気で思ってて、ほんとはどんな競技なのかを知って恥ずかしかった「ベンチプレス」って有名????みんな知ってたけど???
まだまだ私は常識を知らないなぁ

NECの体育館だったから、同じ時間にNECブルーロケッツ(バレーボール)が同じフロアーで練習してたまぢでバレー大好きだからどんな人がいるか見たかったけど、カーテンで見えなかった声だけたくさん聞こえてきた。残念廊下ですれ違った人もかなりおっきかった。
追っかけの女の子もたくさんいて、まだまだ男子バレーも人気なんだなって思った。
エントリーボトムデコレーション画像

ゾル-ゲル学会。


今日は慶応でゾル-ゲル学会に参加してきた。
最初のは薄膜の話だったし、応用例とかあって面白かったけど、その後の講演からは意味ぷ~でした
おんなじゾル-ゲル法でつくってても、自分の分野と関係なかったらまったく理解できないこれから少しづつ視野が広がっていくといいな☆

今週は一回も実験できなかったみんな実験してるのを見るとうずうずしてくるぅ来週はサンプル一気に作るぞうなんかいいデータとれるといいな
エントリーボトムデコレーション画像

衝撃!!!!


今日朝勤に行ったら衝撃的なことを言われました。

「この店7月1日でつぶれるらしいよ。」


えっっっっっっ

でもほんとでした。ローソンは閉店しちゃいますまだここに入って半年くらいだけどみんないい人たちで大大大好きだったのに・・
聞いてからしばらくは放心状態でした

あぁ、寂しいな。


研究室でOJが使ってるホスト結晶にBi入れてみようかな~とか言い出したのでためしにGdTdO4だっけか???にBiを入れてみた。いつもは希土類だけど、今回は典型元素だから光らないかもって言ってたけど、実際はかってみたら光ってる
200605251605000.jpg

写真じゃ見づらいけど、普通に青く光ってんじゃんなんていう万能なホスト結晶なんだすご~い

エントリーボトムデコレーション画像

しゅーりょー。


今日は「方針発表」これが終わればまずはひと段落
私は「い」だから名前の順で一番最初緊張したけど、なんとか無事終わりました。
今まで木村班の研究はよくわかってなかったけど、今日のですこしわかったのかもRTGG法とか、マトリックス粒子とか・・・

研究室に帰ってからこの間作ってあったサンプルの分析をしたら意味不明のピークが・・・・しかもかなり発光強度弱いし(;-;)
ひと段落したと思ったら早速問題発生だぁ

来週フランス人のソフィーさんが来るから席替えじゃんけんしたら見事に負けて4ヶ月だけお引越しになりましたあの席もなんだか楽しそうだなでも、しばらくあっちゃんのさりげないギャグが聞けなくなるから残念だな(笑)

エントリーボトムデコレーション画像

よしっ!!


明日はいよいよ方針発表だなんとかパワポは終わらせたあれで大丈夫かなこれから一人発表練習です。

今日はほんとよく笑った。

元気になれた

よぅっし明日がんばるぞぃ
エントリーボトムデコレーション画像

優勝。


しちゃいました。今日は新宿区の団体戦

今回は2・3・4年ででました

今までの経験で2部ではほとんど勝てないなぁ~って思ったから3部ででることにしたら見事決勝まで進んでました
決勝は今までのなかで一番弱く空気を読みながら試合をしている詩ちゃんに申し訳なく思ってきた・・・
なんかおばちゃんたちにいろいろいわれたけど、2部だと勝てないんだってでも、今回優勝しちゃたから今度は2部ででます。今度こそは自分たちの力で2部で勝ちたいな

今日バドミントンしたら余計バドミントンしたくなってきたぁ~~~~~試合で勝ちたくなってきた
来週の方針発表終わったら6月3日のUBFに向けて練習するぞ~

さぁ、これからりんこーかぁ。。。現実に引き戻される・・・今回はPechini法がでてきたのわぁ~い
エントリーボトムデコレーション画像

ズータンズ。


今日はバイトの人がやってるバンド「ズータンズ」のライブにはじめて行って来ました
新宿は人人人!!!なんだか私の知ってる新宿と違った

どんな感じなのか全然わからなくてドキドキ、わくわくしてたけど、始まったらホントにすごいいいっかわいい
すぐに聞き入っちゃったどれもいい曲であっという間に終わっちゃった

もう今日でファンになりましたまた行ってみたいな

そのあとはサークルの理工学部会の2次会へさぁ、何人の1年生と話せるかな~?って楽しみに行ったら、あれ私から見える1年生は3人???こんなに少なかったっけどうやら1男は一人以外全員つぶれたらしい
今日はM2の先輩がたくさん来てくれてたM2の先輩が集まって話してるのみるとなんか癒されるというか落ち着く。サークルの人に会うのは結構久しぶりだぁ今度はいつサークル行けるかな???



エントリーボトムデコレーション画像

エレベーター。


今日はエレベーターでバカなことを2回もしちゃった

なっちとエレベーターのって話し始めてしばらくしたらなんか変!?
6階って押すの忘れててずっとエレベーターがその場に止まってたっぽい誰も来なかったからよかったけど、恥ずかしいわ(笑)

そのあと何人かで1階からエレベーター乗った。女の人が乗ろうとしてたけど、間に合わなくて乗れなかった。知らない人が5階で降りてさぁ、次は6階って思ってふと上を見たらランプのついてる数字がどんどん下に下がってくどうやら6階を押し忘れてたらしい・・・そのまま一階へ戻って扉が開いたらさっき乗れなかった女の人が・・・恥ずかしいねでも一人じゃなくてよかったよぉ笑いが止まらなかった

明日からお休みだぁ!でもまだ輪講ノータッチだぁ!パワポも未完成だぁ!
また月曜日睡眠0かな
エントリーボトムデコレーション画像

伝えることの難しさ。


をほんとに実感じた日だった。
今日は方針発表の練習。
自分ではわかりやすく言ったつもりでも、第三者にはそれが伝わってないんだって気づいた。パワポの構成もまだまだだし、発表の仕方もまだまだだけど、今日先輩たちにいろいろ言ってもらって「確かに!!」って何回も思った。
自分では納得してても、ほかの人からの意見で気づくことがホントに多いんだね。ほんとに為になった!!!
これからもっとプレゼンみたいな発表が多くなってくるから早く発表うまくなれるといいな(^-^)
よぉっし!!明日は今日指摘されたとこを直すぞぉ!!


でも、私のパワポは誤字が多かったな・・・ひどすぎf^^;
スピード0.1nm/secって・・・ミクロの世界だわ(笑)


エントリーボトムデコレーション画像

ふぅ。


なんとか終わるかもかな!?
今まだ研究室だけど。もう頭回んない(><)

最近一日がすんごく早い!!
発表準備で私が一番になちゃったからドキドキで怖いけど、明日が終われば少し楽になれるかな♪

レポも書かないとだけど、講義での収穫が後ろの人の名前が「まりこ」ってことしかわからなかったからまぢで感想書けないよ(--;)

なんか授業はてきとーだな。
エントリーボトムデコレーション画像

研究室から。


初研究室から日記。
まだ午前だから日記じゃないのかな??

今日はとにかく眠い。眠い。。。
昨日は寝てなかったのに少し寝た今日のほうがなんでこんなに眠いんだろ???
昨日の自分はなんか変だったな。人ってねないと変になっちゃうんだね。

もう水曜日かぁ。
今日までにパワポ作るのかぁ。。。
エントリーボトムデコレーション画像

寝れない。


これから輪講スタートです。あと残り20ページ・・・
寝れません。。。。
でも明日は朝勤(--;)
午前はりんこー。
午後はソフトボール。
夕方は実験とパワポ。

きっと夜まで矢上だろうなぁ。


・・・・大丈夫か自分???大丈夫?木村・藤原研究室のB4?


もうやることばっかで頭回んない(;-;)

今日も嵐のように一日が終わっちゃったよぉ(T-T)
この一週間なんかいっぱいいっぱいになってるな自分。


エントリーボトムデコレーション画像

スミス。


今日お店にスミスが来た。
「Thank you!」
といわれたので、なんとなく
「You are welcome.」
って言ったらなんか言って上機嫌で帰っていった。

午後日吉駅で昔リポーターやってた
「東海林のりこ」
をみた。すごい!懐かしい。本物だ!


朝ゴミ掃除してたらお店のゴミ箱の中にゴキブリがいた。もうそれだけは勘弁してください。
もう夏なんだね・・・
今日聞いたんだけど、北海道はゴキブリがいないらしい。いいなぁ。

エントリーボトムデコレーション画像

うるせぃっ!!


今日も一日パワポとのにらめっこだった。

で、4限は特論だった。なんだか今日の先生はやたら声が小さい。マイク持ってるのにほとんど意味ないし。。。んで、後ろの席に座ったひとたちはやたらうるさい!!
最初から最後まで話通し。先生の声より後ろの声のほうがよっぽど大きくて、途中まで聞いてたのに最後後ろの騒音にかき消され、なんの話かわからないってことが何回も続いた。おかげで今日の講義は全く聞こえなかった(--;)あのぉ、ちょっと常識考えてよ!!レポ書けないじゃんかぁ~!!

結局この授業でわかったことは私の真裏に座ってる人の彼女の名前が「まりこ」だっていうことだけだった。。。

ほんとあきれた。

その後、初SEM!!あまりに難しく、これから勝負サンプル以外使いたくないかも。。。。まだ分析残ってるのに教えてくれた大塚さんほんとありがとうございました(><)

今日は12時間矢上にいました。ちょっと不夜城に片足突っ込んだ感じです。来週はこれがずっと続くんだろうなぁ。

あやちゃんのとこから見つけた「元素占い」。
まぢ理工だわぁ。

ちなみに私は「バナジウム」。
相性のいい元素は
Pt:白金
Po:ポロニウム
Cf:カルホルニウム 知らない。こんなんの・・・
Ni:ニッケル
F:フッ素

ということで私はBiとは相性が悪いのかな(:-:)この先不安。ってこんなのに負けないぞぉ。来週は初Bi実験♪

あっ、興味のある方はどうぞ。
http://home.interlink.or.jp/~tsark/genura.htm

で、「レシピ占い」も見つけた。
「岩本千恵を1人」作るためには・・・

おとといの新聞 8.64 kgとオキシライド乾電池 45.36 kgに挑戦という名の調味料と緊張のいう名のスパイスを加えます。
 
下ごしらえは要りません。
 
次に28分間180℃の油で揚げます。
 
最後に隠し味として理想を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

備考

  岩本千恵が手に入る所:老舗デパート

 お値段 (一人前):1455万円

だそうです。結構高くて満足です。でも、私はほんとに人間か?

これやりたい人は
http://essence.matrix.jp/recipe/index.htm
からどうぞ。




 



エントリーボトムデコレーション画像

よ~ぉっし。


今日は一気に分析を終わらせた
ちゃんとXRDも取れて、これで一応必要なデータはそろった夕方は一気に5つのグラフを完成させて、まずはひと段落かな
これからやっとBiに入れるかも
パワポの使い方もよくわからないからこれから苦戦しそうだなぁ。。。

エントリーボトムデコレーション画像

やっと。


「みきわめ」通りました☆やったね今日の教官はいつもローソンに来てくれる教官でラッキー楽しくみきわめできたぁ
じゃあ、修了検定っていきたいとこだけど、二週間後に方針発表が迫ってるこれはほんとにまずいこれから2週間で何ができるだろう???でもやるだけやろう
って気合入ってたけど、早速機械の調子がおかしくて全部強度が測れなかったよ・・・明日はXRDだ今度こそ測定できてください

今日お母さんから久々にがきた。
「風邪は治りましたか?たまにはください母はしています。」
だって。なんかかわいいなお母さんあぁ、実家に帰りたいな
エントリーボトムデコレーション画像

なんで?なんで?


たぶん今日は「なんで~?」って一番たくさん言った気がする。
溶液調製をしたら、また溶液が黄緑色にしかも全く同じのを5つ作ったのに全部違う色・・・透明なのもあるしなんで~????
でも調べたら4価のスズイオンは黄色なんだってじゃあ黄色になるのは普通のことなんだっってわかったけど、じゃあなんで透明なのもあるんだ???

あぁ、化学って難しい。
エントリーボトムデコレーション画像

勇気がでない。


今日は新歓部内戦
先々週あたり?にコンパ行ったけど、もう一年生の名前をほぼ忘れてたまた、新しく覚えなおそうとしたけど、4女一人で一年生に話しかけられない(><)女の子でさえ緊張してて、一男なんてもってのほかだった・・・
でも何人かの子が私を覚えててくれてうれしかったよぉ
今まで4年生以上が言ってたことがわかった気がするサークル行かなくなるとダメだ!!ちゃんと行かないと行けなくなるねこれからも定期的に行きます40thみんなと話せる4女になるぞ
エントリーボトムデコレーション画像

え?違うの??


「みきわめ」で予約したから、そう思ってたのに、教官に
「みきわめやる~??自主経路でもいいよ?」
って言われて
「そうなんですか?」
って言ったら何も言ってないけど、じゃあまた自主経路やろうっていわれた・・・
気持ち的に結構緊張してたのに一気に気が抜けた。せっかくGW中に試験以外終わるかと思ったのに(;-;)
あ~あ、なかなか終わらないな。。。
エントリーボトムデコレーション画像

フルで。


フルに遊んだな~

昼間は同期10人で大倉山で久々の影練そんなに長い時間じゃなかったのにたくさん打てたよく考えたら実はUBFまで一ヶ月切ってるんだよねヤバイヤバイ!!シングル練習しないとだよこのままだとさっくり負けちゃう練習練習
その後はバミって、そのあともずっと話してた三田の子たちはほんとうに会わないから久々に話せてよかった

で、そのあとはローソンの飲み会に行ってきたここでもまたたくさん話した☆
次の日朝勤だから帰るつもりだったけどついついカラオケ行っちゃいましたで、結局オールしちゃった
ほんと楽しかったほんといいところでバイトしてるんだな~みんなほんとにいい人

朝勤はなんか普通にできたなんでだろ???
でも、それよりなによりこれから「みきわめ」だ落ちませんように
エントリーボトムデコレーション画像

なんとかバトン。


ゆきちからまわってきたからやります☆

■1 回す人を最初に5人書いて下さい。

なっち
きょーちゃん
えりちん
みんみん
ゆう


■2 お名前は?  

 ちえ
 
■3 おいくつですか?
 
 22歳。
  
■4 ご職業は?

 大学4年生です.
 
   
■5 ご趣味は?
 
 お散歩。買い物。読書。

■6 好きな異性のタイプは?  
 
 優しくて、落ち着ける人。
     
■7 特技は?
 
 なんだ???

■8 資格・何か持ってますか?
 
 英検準2級。(なんにもつかえない)
  
■9 悩みが何かありますか?   
  
 うん。何かはいえない。

■10 お好きな食べ物・お嫌いな食べ物は?
 
 好き♡ ミルクティー。野菜。
 嫌い× 柿。キノコのソテー。

■11 貴方の愛する人へ一言
 
 えっ????
   
■12 指名した5人を紹介してください 。
 
 なっち→同じ研究室。ちっちゃくてかわいい☆
 きょーちゃん→後輩。のりがいい元気な子。
 えりちん→妻一。元気!!どんなことにも積極的です(^-^)
 みんみん→妻一。面白い。あたまが切れる!!
 ゆう→妻一。ちょっと天然??
エントリーボトムデコレーション画像

ポップ。


今日は一日ローソンだった。
昨日はしゃぎすぎたせいでかなり眠かった

店長に話しかけられてあんまり意味わからないまま「はい」て返事したら来週新発売のパンのポップを作ることになっちゃったそれからしばらく悪戦苦闘しながらポップ作りに専念しました
ほんと毎回作ってる人すごいな~改めて実感でも、なんだか面白かった


エントリーボトムデコレーション画像

白熱。


今日は午前中横浜までmyストップウォッチを探しに行って来たこれから毎回私の首からぶらさがって時間を計ってくれる相棒を見つけるためにあらゆる店を回ったけど、結局シンプルなのにしたこれからよろしくね

で、午後からは研究室の同期9人と遊びほうけた
まずは初ビリヤード難しいんだねでもすんごく楽しい男子はさすがみんなうまいかっこいいもんだね8ボールっていうのを4人で最後やったけど、盛り上ったね
こんなに楽しいものだって知らなかった今度またやりたいよ~もっとうまくなりたいので、誰か行く人は誘ってください

その後は続けてボーリング3ゲームやったけど、今までで一番盛り上ったというかかなりの白熱ぶりだった3ゲームトータルのビリ決定戦をして、ビリはラウンド1のピンの着ぐるみ着てお会計だったけど、それをかけてあんなに均衡するとは思わなかった(笑)
みんな普通に全員平均スコア100以上なのにそれでビリだからどんだけレベル高いんだか最後私と杉くんとうるおとオージェーがかなり競っててもうドキドキで面白かったまぁ、オージェーが×ゲームだったけどねあんな終わり方なんだね☆たけしがボウリングのプロだった(笑)で、つづき君の登録名が「ゾッキー」になってた。これであだ名できたじゃん(笑)
もうはしゃぎすぎたでもすんごく楽しかった

帰りにもらった無料券でプーのぬいぐるみ2個とスヌーピーのぬいぐるみ1個とってくれた☆すごいすごいみんなうまいんだね

帰りはコリンのスカイラインで日吉まできたほんと快適だったありがと~

で、みんなで日吉でご飯食べた

今日は遊びすぎた一日だったでも、久々に楽しすぎた日だった明日は夕方までローソンで真面目に働きます
でもまた遊んでくださいな☆

エントリーボトムデコレーション画像

暇~。


今日は休み前で実験できなかったからかなり暇だった(-.-)
で、なんかよくわかんないけど、ものすごい眠かった。
そんなんで一日が終わったな。

明日から休みだ☆なんかいろいろやりたいな(^0^)
エントリーボトムデコレーション画像

反応なし。


今日は試料をXRDで分析しようと中央試験所へ
あたらしい機械があったけど、私が使うのは古いので、隣の新しいのがうらやましかった
実際分析したらなんか変あるはずのピークが存在しない・・・どうやら膜が薄すぎて分析できないらしい「はい、ただのガラスですね。」という結論になった・・・
ということでもう一回溶液から作り直し。今度は3回Dipコートしなきゃだ

今日は一日元気に生活できた★研究室のみんなと話してると元気になれるもう、木村・藤原研の同期も先輩もみんな大好き
あさっても楽しみだよぉ
エントリーボトムデコレーション画像

| ホーム |


 BLOG TOP 


