プロフィール

ちえ

  • Author:ちえ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリーボトムデコレーション画像

恐るべし!中学受験。


今日は個別で体験指導を頼まれたのでいつものように楽しく楽しくって思ってたんだけど・・・・
甘かった
その子は小6、受験生。。。
算数だったんだけど、速さの問題がなんか比を使って解くらしい。。。
楽しくっていう方針が一気に消え去り頭の中がパニックになりそうでした。ず~っと公立だった私にはちんぷんかんぷんな考え方で結局あきらめましたしばらく凹みました。
大学生になってまで小学生の問題が解けなかったのはかなりショックでした・・・
すごいや、小学生

最近中学受験の小学生がよくうちの個別にくるんだけど、子供よりもなによりもお母さんが一生懸命。その親の期待なんかで子供が圧迫されてるんじゃないかって思うことが多々ある。お受験ってよく聞きはしたものの、今まで田舎で育って私立中学なんて考えたことなかったけど、こっちにきてそれに直面するといろいろ考えてしまう。。。
でも、自分ももしこっちで子供がいたなら生徒と話してて思うに公立には入れたくないなって感じをかなり受けてしまうから親の気持ちはよくわかるんだよね。でも、まだ12歳くらいの遊び盛りの子にそんな大きな責任を負わせるのもかわいそうだよね。

難しいな・・・・

ふとこんなことを考えた。

そんなことを思うと田舎で受験に巻き込まれないでの~んびりここまできた自分はある意味幸せなのかも。。。
スポンサーサイト

エントリーボトムデコレーション画像

<< 先生辛いな。 | ホーム | どーん。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。